果報者
問題のiPhoneのその後です。
昨日まずは朝イチで近くのTUTAYAにある修理のお店に連絡をし修理の予約をしましたが、その時の店員さんの「こちらはAppleの正規修理店ではないので、修理後には正規の修理サービスは受けられなくなります」、のひとことが気になってしまいました。なのでしばらく考えてひとまずは予約をキャンセルして他に当たれるところを当たってみることにしました。
まず最初に電話をしたのが大型スーパーに入っているY!mobileのお店でした。結果はアップルで修理をするしかないのではないかとのことでした。
次に電話をしたのがコンピューター専門店です。こちらでも結局は同じ答えで、アップルに持ち込むしかないのではないかとのことでした。
最後に電話をしたのがSoftBankのお店で『Y!mobile』も取り扱っているお店です。こちらでは幾つかの方法を教えてくれましたが、それは僕がすでに試していた方法だったので、アップルのコールセンターに電話をするようにと電話番号を教えてもらいました。
そういえばY!mobileに乗り換えた時にもトラブったのですが、その時もコールセンターの方に助けてもらったことを思い出しました。
今回もコールセンターの方が丁寧に教えてくれました。そしてボイスオーバーがオンになってしまっていることが原因のひとつであることまではわかりました。しかし1時間ほどいろいろ試してもそれを外すことができませんでした。
その間に僕のMacにつないでもiPhoneが認識されなかった原因は、iTunesのバージョンが最新ではないことが原因かもしれないというところまではわかりました。ただし僕のMacはアプリの関係で最新にはできない旨を伝えると、Windowsでも最新のiTunesさへあれば復旧や工場出荷状態に戻すことが可能であることを教えてくれました。
そして妻のWindowsにiTunesをダウンロードし、iPhoneをつないで強制終了と同じ電源ボタンとホームボタンを、30秒くらい長く押し続けているとPCにメッセージが表示されることを教えてもらいました。そのメッセージに従って工場出荷状態に戻すことができましたし、バックアップからの復旧もできました。慌てて修理に出さなくて本当によかったです。
おとといのブログタイトルは「なんくるないさ〜」で、昨日は「なんくるアッタ〜」でしたが、結局は「なんくるないさ〜」となりました。
沖縄の民謡に『家宝節』という曲があります。
この『家宝節』を替え歌にした讃美歌があります。その歌詞には「わったやくぬゆぬかふうなむん」という歌詞があります。「私はこの世の果報者だ」という意味だと思いますが。今回の一件が無事に片付き僕も果報者だと思いました。