バスに乗るのも5分前

02/07/2023

何年かに一度気になってチャレンジするのが、コンピューターのキーボードを打つ指を基本の位置に戻すように意識して打つことです。左手はそこそこ定位置で打っているんですが、右手がかなり違った指で打ってしまっています。

指が違うとできなくなるのがブラインドタッチで打つことです。ブラインドタッチができないとキーボードに何度も視線を移動させるので目や首に負担がかかります。何年かに一度と冒頭に書いたように、これまで何度か定着させようとしてきましたが、気がつくとできなくなってしまっています。

ブラインドタッチで打てたら良いなと思う一方で、うたうたいがブラインドタッチは似合わないなと思ったりもします。

と言いつつもブラインドタッチの練習方法をレクチャーしてくれるサイトもあります。それによると大切なのは前を向いて打つことや、ホームポジションにから離れた時には必ず戻ることなどがあるようです。ここ1週間ほど意識して打っているので少しですが、指と文字の関係の記憶がリセットされてきました。

とにかくなんだかんだテーマを決めて取り組むのが好きな性格のようです。これまたうたうたい的じゃなくてちょっと恥ずかしい気持ちがします。

もうひとつ恥ずかしいなあと思うのが締め切り前に原稿を提出することです。夏前からある原稿を続けて書いてきたのですが、全て締め切り前に提出しています。締め切りぎりぎりとか、ちょっと遅れるくらいが格好良い感じがするんですが、どうやらそういう太い根性は持ち合わせていないようです。バスに乗るのも5分前にバス停に立っていますからね。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com