約束の救い主

05/19/2023

昨日MAKOTO BOXのサイトにCD『風に乗って』の楽譜3曲目をアップしました。タイトルは『約束の救い主』です。

これはスローな感じがする3/4の曲です。曲としては『歌声ペトラ』の219番目に生まれてきた曲で、2015年11月にお披露目したようですから4年半前の曲になります。

『歌声ペトラ』はもともと詞が先できて、それに僕がメロディーをつけていましたが、番号でいうとこの219番目付近の曲は、僕が曲を先に書いて、後から詞をのせていただいたものです。

CDでは妻が歌っているのでちょっとキーが低いと思いますが、もともとの譜面もアップしてありますのでそちらもご覧いただいたら良いと思います。

今回のCDの中で僕はこの曲が一番気に入った仕上がりになっています。また詞の意味が深くて良いなあと思っているんです。

今回のCDの特徴はシンプルなアレンジアレンジとシンプルな演奏です。そのようにした理由のひとつには歌詞が聴こえるようにという思いがありました。

そういう意味でもこの曲はバランスが取れた良い仕上がりだと思うわけです。ぜひ聴いて、歌ってください。