まこっちゃん

小学生の時に息子から妻が、友人の前で自分のことを「ママと言うな!」と泣かれたそうです。人前で一人称をママとして話されることが息子には相当恥ずかしかったらしいのです。そんな息子も今では2児の父親ですが、なぜか今でも親をどう呼ぶか迷いがあるようです。

もちろん人前で父や母と呼ぶのは当たり前として、面と向かった時にどう呼ぶのか迷っているようです。特に僕に対してそうだと思います。一時は「おやじ」と言っていた時期もあったと思いますtが、しばらく前から「まこと」と呼ぶようになりました。そして最近は「まこっちゃん」と呼ぶようになりました。「友達か!」って感じではありますが、多分彼なりの優しさの表れなのかもしれません。

今日は静岡県の裾野でのコンサートです。距離にすればそれほど遠いわけではありませんが、息子がまこっちゃんのことを心配して運転してくれることになりました。今日は午前と午後と2回歌いますので、プラス運転が息子や妻には心配なようです。あ〜、運転を心配される歳になったんだなあと改めて味わっています。

現在オンラインプラットフォーム、アリシアの森のリニューアルを進めています。サイト自体で知り合ったり交流ができたりできるように頑張っているわけですが、もちろん僕が作業をしているわけではありません。請け負ってくださっているのはWEB関連の仕事をしているLAMPMATEの上坂栄太さんです。

彼と仕事の関わりを持ったのは自サイトのドメイン変更でお世話になったことからでした。最初に「へ〜」と思ったのは僕を「どうお呼びするのが良いでしょうか」と訊かれたことです。岩渕さん、まことさん、岩渕先生、まこっちゃん、等々どうお呼びしましょうかと言うことでした。そして自分のことは栄太さんと呼んでくださいとのことでした。え!敬称まで呼び方に入るの?ですが、敬称も迷うことがありますよね。これ大事だと思います。そんなこんなの経緯があり栄太さんとはじっくりと作業を進めてくることができました。アリシアの森の方も少しずつ形が見えてきていますので楽しみにお待ちください。ちなみに栄太さんにはまことさんと呼んでもらっています。

と言うことで今日は息子に運転をしてもらうと言うことで、なんだか事務所所属のアーティストのような気分で歌ってまいります。