はたまた完璧主義

06/24/2023

先週中古の新しい?カメラを手に入れたことを書きましたが、僕の心配性な性格上なのか予備の電池を手に入れました。それも2個買いです。

どうして2個かというと元々付属してきた電池はかなり使い込まれているので、使ってみたら充電量が減っているように感じたからです。

これって過敏症なのでしょうか、心配性なのでしょうか、はたまた完璧主義ってやつなのでしょうか。とにかく不安材料を残したくない性格なんです。

この性格で良いこともありますが、疲れる(特に周りが)こともあります。でも揃うべきものが揃っているととても安心できますよね。

僕はもうひとつ真反対の性格も持っています。それは飽きやすいということです。以前妻からは「趣味は半年だね」と言われていました。確かに半年周期で変わっていた時期もあると思います。

なんとバードウォチングにはまりそうだったこともあるんですよ。その頃は日本野鳥の会に入るか、なんて思っていました。他には思いつくだけでカメラ、自転車、鯉釣り、ゲーム、Nゲージ、コンピューター、読書、文房具、バッグ、盆栽などなど。そして趣味ではないですが音響関係のスピーカーやらケーブルやら電源やらのetc.こんな趣味と仕事との境まで入れたらもの凄い数になりそうです。

興味の種が尽きないのは悪いことではないとは思いますが、必ずしも全てが充電となっているとも限りません。浪費や消耗にならないように気をつけよう。


写真, 日記

Posted by buchi