おもしろ話(23)

07/03/2023

ある時旅先で、新しく大きな温泉施設ができたので行きましょう、とお誘いを受けました。その日は特に予定がなかったので連れて行っていただきました。

そこはいわゆるスーパー銭湯というところで、大勢の人で賑わっていました。ロビーから更衣室へ入って入浴の準備も終わった頃、僕を連れてきてくれた方が先に浴場の方へ歩き初めました。ところが何を勘違いしたのかさっき入ってきた出入り口の方へ歩いて行ではありませんか。その先はロビーなので「そこは違いますよ」と声をかけるべきでしたが、すでに声をかけられる距離ではなく、その方はそのまま出入り口の向こうへ姿を消しました。もちろん慌てて戻ってきましたが、そういう「ポカ」というか「うっかりミス」ってありますよね。

少し話は違いますが僕が高校生だった頃、親戚のいる北海道まで仙台から一人旅をしました。お昼時になったので列車が停車しているうちに駅弁を買おうと果敢に(初めての一人旅青年としては)ホームへ降りました。

ホームを売り歩いているお弁当屋さんの周囲には先客がすでにいて、僕は気分的に焦り始めました。しかしここはなんとしてもお弁当を手に入れなくちゃという決意は固く、焦りながらもひとつのお弁当を指差して「これください」と言ってお金を渡しました。ちゃんとお釣りをもらって無事発車間際の列車に飛び乗ったですが、ドアが閉まった時に愕然としてしまいました。それはお釣りは握りしめていたのですがお弁当を持っていなかったんです。なんとお弁当を受け取らずにお釣りだけ受け取って戻って来たというわけです。必死でカンパをしに行ったって感じですかねw。

癒し系のシンガーと言っていただくこともありますが、実はせっかちな僕は今でもこの類のことをしそうになることがあります。今はせっかちプラス年齢もあったりして・・・w。