あると便利はないと不便
8月の頭に新しいメールアドレスを取得しました。メアド変更は一斉メールでお知らせする方法もありますが、そういうお知らせをいただいた時の僕は、データ変更を後回しにしてしまったまま時間が過ぎて、教えていただいた意味がなくなっているので、一斉配信はしないことにして、個別のメールをやり取りする時に「メアド変更しました」のお知らせを添えるようにしています。
しかしメアドはメールだけに使っているわけではなく、サイトでアカウントに使っていたり、メルマガの受信アドレスだったりと、あちらこちらに用途が拡がっています。
それらを気がついたものから変更していますが、メルマガに関しては読んでいないものもあるので、アドレスが変わって送られてこなくなっても良いかとも思います。
それにしてもインターネットに繋がるのは当たり前、ネットで買い物も当たり前、ネットで・・・、ネットから・・・、ネットがなけりゃ・・・。
ほんの30年くらい前には考えられないくらい生活が変わっています。これまでの時代でこんなに変化の激しかった時代ってあったんですかね。まずなかったでしょうね。
あると便利はないと不便と同じこと。じゃあいつか不便になる恐れがあるから便利はやめておこうかというのも変。完全依存しないようにできれば良いのですが、これが怠け者の僕にはけっこう高いハードルです。便利にかまけてグダグダと暮らしてしまいます。
でもメールアドレスの変更ぐらいは頑張らないと。