MIDI GUITAR 2

先週から久しぶりにエレクトリックギターを引っ張り出してきました。と言っても仕事部屋の手に取れるところに置いてあるのですが、手に取るのが久しぶりということです。

ちなみに仕事部屋にいつも置いてあるギターはこの谷口ギターワークスのストラトキャスター、トンプソンのクラシックギター、トンプソンのT1ショートネック、トンプソンのTM1、ナショナルのスタイルOです。あ!それからコアロハのソプラノと、テナーネックソプラノもあります。と書いてみたら結構数があって驚きました。

さてどうしてエレクトリックギターを引っ張り出したのかと言いますと、このアプリを使っての入力をしてみようと思い立っているからです。

このアプリに出会う頃、僕はミディ入力ができるギターがないか探していました。実は以前中古でローランドのミディギターを持っていたのですが、かなり古いものでちょっと使い勝手が面倒なこともあり手放してしまったことがあります。

ミディ入力に関しては鍵盤が自由に弾けるならばそれで良いのですが、僕が鍵盤で入力する際には音楽的なことを抜きにした集中力で弾かないと弾けないのであんまり良くないんです。下手にインスピレーションを働かせるとミストーンの連続でモチベーションが下がってしまいます。

なので改めてミディ入力ができるギターがないかと探し始めました。そこで出会ったのがこのMIDI GUITAR 2というアプリです。レビューやYouTubeの動画を観ると、行けるかもしれない感があったので、試しにDLしてみました。

最初に見たのがこの動画です。

分かりやすい動画を見つけました。

実はまだまだ使いこなせてはいないのですが、演奏面でのレイテシー(遅れ)はほぼ感じません。無いと言っても良いレベルです。

それと面白いのが、ピアノのあの響きはギターだとこう押えるのか的な発見もあります。ギター(アコースティック楽器)でのミディ入力を考えている方には面白いアイテムですよ。興味のある方は下のバナーをクリックしてください。