妙に新鮮

09/05/2023

先週の土曜日は名古屋まで移動の予定でした。午前中はカニカピラがあったので、それを終えてから出かけました。

品川からの新幹線のチケットを取っていたのですが、乗り換え駅のホームで山手線が工事のために一部動いていないとのアナウンスがありました。一部にまさか品川は入っていないだろうと高を括っていましたが、次第に山手線で品川へは行けないことがわかってきました。

急遽新宿で中央線快速に乗り換えて東京まで行き、東京駅から新幹線に乗り込みました。チケットは品川からですが、新幹線的には品川も東京も変わりがないことを知っていたので、訳を話して改札を通してもらいました。

いつも品川を利用しているので、東京駅から乗り込むのは本当に久しぶりでした。出発前の車内清掃を見てちょっと驚いたくらいですから・・・。そして品川とは桁違いの混雑にも驚きました。

走り出した車窓から久しぶりに見た、東京、品川間の景色もまさにザットイズ東京。それは妙に新鮮でした。さて年末まであと何回新幹線に乗るんだっけかなあ。

ついでに富士山と浜名湖と名古屋駅で食べたなんとかというスイーツ。


 

 

 

日記

Posted by buchi