マラソンランナー

昨晩、YouTubeのMAKOTO BOXチャンネルにCD『北上夜曲』から『マラソンランナー』をアップしました。

この曲は現在ハワイで牧師をしている中村裕二先生の応援歌として作った歌です。実は普段は裕二先生ではなく、ゆーちゃんと呼んでいるのでこの先はゆーちゃんにさせてもらいます。

1997年にリリースしたCD『ペトラ通り』はもとより、ペトラストリートとしての活動もゆーちゃんなしには無かった、僕にとっては恩人のひとりです。

そんなゆーちゃんが2008年に直腸癌が見つかり闘病生活が始まりました。その知らせはショックでしたが、何かできることはないだろうかと考えた中のひとつが歌を作ることでした。

そしてマラソンランナーを作り音源をゆーちゃんに送ったのです。ゆーちゃんも「励みになる」と喜んでくれました。

頭の英語版の「位置について!ヨーイドン」をお願いしたのはトニー・ウッズ先生という宣教師の方です。こちらもまた普段はトニーと呼ばせてもらっているので、ここからはトニーにさせてもらいます。

トニーは自分と僕のことを痛みの兄弟と言いました。それは二人とも子供を先に神様の元へ送ったからです。スターターの掛け声は痛みの兄弟にお願いするのが相応しいと思い、スタジオまで来てもらいました。

ライブで、特に弾き語りののライブではほとんど歌うことがありませんが、大切な曲のひとつです。

YouTube, 音楽

Posted by buchi