天国行きの汽車

今日はアルバム『ふたつのJ』から『天国行きの汽車』をYouTubeのMAKOTO BOX チャンネルにアップロードしました。

『天国行きの汽車』というタイトルを聞くと『Swing Low, Sweet Chariot』などのスピリチュアルを思い出される方も多いのではないでしょうか。キリスト教の特徴のひとつが天国ということばに集約されていると考える方も多いのではないでしょうか。

スピリチュアルが生まれる背景の奴隷生活では、日々の苦しみから逃れていつかは天国へ行きたいと願うことは自然な願いであり祈りであったのでしょう。

しかし現在では聖書についての考察が重ねられて、苦しい現実と安らかな天国という、単純な考え方にも新しい光が差し込みつつあるようです。

実は少し前からMAKOTO BOX チャンネルでは火曜と金曜にアップロードをしてきました。今回は火曜日が大晦日なので、何を上げようかと考えてきました。

そこでふと「今年は大切な仲間を送った年だったことが想起されました」。最近は頻繁に活動することはなくなっていましたが、Acoustic Bonbonのベーシスト、谷源昌くんは僕のバンドサウンドには欠かせないベーシストでした。その彼がこの夏に突然帰らぬ人となってしまいました。

きっと今年大切な方を送られた方々が多くいらっしゃることと思います。そんな方々へもこの歌が届いたら嬉しいです。

元々この歌はフルート奏者の中谷望さんのことを思って作りました。中谷さんもやはり僕のサウンドには欠かせないミュージシャンでした。

谷ちゃんのことも中谷さんのことも、年が変わったからといって水に流したりはしません。新しい年も彼らから受けたたくさんの良いことを力に歌い続けて行きたいと思います。

YouTube, 音楽

Posted by buchi