トウモロコシオクレ

オボンヤスミは流石に休んでいる方が多いんでしょうね。メールその他へのレスポンスもいつもよりもシーンと静まっている感じがします。岩渕家的にはそういうソーシャルホリデイ(って言わないか)とは関係のない暮らしをしている、面白みのない家なので(これはほぼ僕のせい)、普段と何も変わらない生活をしています。まあコロナになってからずっとそうですが(汗)。

最近歳をとったせいなのでしょうが、「これを食べたい!」というものがあまりありません。30代の頃はそう聞かれたらすかさず、寿司!とか焼肉!とか答えていたものですが・・・。

ところがこの夏久しぶりにヒットしたのがとうもろこしです。なんか美味しくて楽しくて、何度かとうもろこしを買ってきてもらったくらいです。写真はある日のとうもろこし。左手にあるのは宮城の叔母が送ってくれたザ蒲鉾です。

ところでとうもろこしの食べ方にはいろいろありますよね。そうそう僕の母はとうもろこしをトウギミと呼んでいました。

食べ方1はガブっとかぶりつく。2は歯を使って一列づつきれいに食べる。3は指で外してから食べる。僕は2番目です。食べ跡をいかに美しくするかもとうもろこしの楽しみのひとつです。もっと違う食べ方もあるかもしれないですね。縦に食べるとか。

そう、あの屋台の焼いたのも食べたいなあ・・・。札幌の大通り公園で食べたやつも美味しかったなあ・・・。

あ!別に「トウモロコシオクレ」ということではありませんよ。イヤ!そう言ってるだろう(笑)。

 

日記

Posted by buchi