しらんけど・・・
MIDi Guitar 2はなかなかお勧めのアプリです。どんなアプリかというとギターの演奏をインターフェイスを通してコンピューターへ送ると、その信号を瞬時にMIDI信号に変換してくれるアプリです。MIDI信号に変換されると何が良いのかというと、ギターで音楽制作アプリのソフトウエア音源を鳴らすことができるようになります。要はギターでピアノが弾けるというようなことになるわけです。
この類のMIDI変換アプリにしてもMIDIギターにしても実際の仕事では使い物にならないということが多いのですが、このMIDi Guitar 2は想像以上に優れたアプリでした。きっと年間を通して出会って良かったものベスト3には入るだろうと思います。
まだ使い始めて2日程ですが、なんと言ってもDAWのセッティングその他に気をつければ、レイテシーを感じずに録音することができます。僕がやりたかった1番はベースをギターで打ち込むことだったのですがバッチリです。そしてその他楽器もギターで打ち込めるってことになれば僕にとっては画期的なめちゃくちゃ凄いことなんです。
ちなみにこの音はドラムはLogic X Proにあるループですが、ベースとエレピはギターで1発で打ち込んだものです。もちろんクオンタイズ等でのタイミング修正は一切していません。
そして打ち込んだギターはアコギではなくエレクトリックで、久しぶりに引っ張り出したTGWのストラトです。
このストラトは最近のライブで弾くことがなくなっていましたが、ひょんなことでこれからはかなり弾くことになりそうです。
ちなみにMIDi Guitar 2で打ち込む時にはフレットノイズの類も信号として認識されるので、 ベースは右手のミュートを使って弾いています。エレピは丁寧に弾いたんだっけかなあ・・・。忘れちゃいました。
とにかくギターで打ち込みをしたい人には超おすすめのMIDi Guitar 2でございますよ、一応「しらんけど・・・」w。