コツゼン

今週ある椿事が起きました。それは僕の外履きのクロックス風のサンダルが忽然と消えたのです。

朝に履こうとして気がついたのですが、最初に疑ったのは妻のことでした。きっと妻が履いてそのまま庭の方から家に入ったんじゃないかと疑ったというわけです。まずは妻に「僕のサンダル知らない?」と聞きましたが、即答で「知らない」とのことでした。それでも疑り深い僕は庭の方に回って確認しましたがありませんでした。

前日に光ケーブルの工事が入っていて作業員さんがこられてベランダにも出ました。その時に僕が「もしベランダに出られるようでしたらば外履きを持っていかれた方が良いですよ」とお話したので、きっと外履きを持っていかれたんだと思います。

このことを思い出したので、そうか!きっとこの時に僕のサンダルを持っていってベランダに置き忘れたに違いないと確信しつつベランダへ行ってみましたがありませんでした。そう僕のサンダルがコツゼンと消えてしまったわけです。

ところでこの光ケーブルの設置の作業中にアクシデントが起こりました。アクシデントの内容は詳しくは言えませんが、作業員さんがそのことに動揺してしまい、思わず間違って履いて帰ってしまったことも考えられます。しかしその際は作業員さんの靴が残っていても良いわけです。さらに動揺が大きくて僕のサンダルを履いたまま自分の靴を持って帰ってしまった・・・、あるいはその逆・・・。さすがにそこまではあり得ませんかね。

とにかくサンダルが忽然と消えてなくなりました。よほど作業員さんに電話して聞いてみようかとも思いましたが、何年も前に数百円くらいで買ったものなので良いことにしました。

それにしてもコツゼンと姿を消すってなんか凄くて面白くないですか。なんだか夏に合ってる。

 

日記

Posted by buchi