アリシアの森(10)多様性の森
今日からはアリシアの森の中に、アリシアの森が設置するサービスやプロジェクトについてご案内をします。
まず最初にあげるのは『アーティストの森』です。内容はアーティスト名鑑ですが、これはミュージシャン名鑑ではありません。サイトのトップページの『アーティストの森』の案内には「お気に入りのアーティスト、気になるアーティストがもっと身近に!音楽や美術、文芸など各方面で活躍するクリスチャンアーティストを紹介します♪」とあります。
『アーティストの森』に入るとさらにクラシック音楽、コンテンポラリー音楽、オールラウンド、クリエイティブ、エンターテインメント、文芸とジャンル分けがしてあります。さらにコンテンポラリー音楽の中はワーシップ/CCM、ゴスペル/クワイヤー、POPS/フォーク、ジャズ/シャンソン、ロック/ヘビメタ、プレーヤーに分類されています。現在100名近いアーティストと文化芸術に携わる方々が名前を連ねてくださっています。
この森にはどなたでも知っている第一人者から、これからアーティストを目指す方々までが加わっています。僕はサイト構築の途中でこの『アーティストの森』を見て感動しました。うまく表現できませんが、それぞれがそれぞれで存在していたこれまでとは明らかに印象が違ったからです。
実はこの森は実力やキャリア等で分類したり線引きをしていません。唯一ある基準はイエスを主とされているということだけです。こんな名鑑は他にはないのではないかと思います。そしてこれらを理解して名前を連ねてくださった第一人者のアーティストの方々はすごい方々だなあと思いました。
このように実力、キャリア共に混在していることにより第一人者は後進のアーティストの目標になり、無言の励ましを送る存在になります。その第一人者と並ばせてもらう途上にある一人ひとりにとっては、励ましと程よい緊張感を持てるようになるのではないでしょうか。
そして『アーティストの森』を訪ねてくださった皆さんは、各界で活躍されている方々や初めて知る方々の存在の多様性に目が開かれるような思いがするかも知れません。
『アーティストの森』の森もキーワードは多様性です。
多様性の只中で僕たちは自らが考え選択することを学びます。この辺がひょっとしたら文化の文化たる所以かもしれません。ぜひあなたもこの多様性の森を育てる仲間になってください。