アリシアの森(11)ファクトリー

02/07/2023

11月も最後の日となりました。明日はいよいよ『クリスチャン カルチャー コネクションズ アリシアの森』のサイトがプレオープンとなります。今日はサイト構築をしてくれているスタッフは大忙しなのではないかと思います。

ところでこの『CCCアリシアの森』立ち上げに至る経緯を考える上で、東日本大震災の復興支援プロジェクトとして立ち上げられた『東北応援団 LOVE EAST』そして今年のコロナ感染拡大に伴って『東北応援団 LOVE EAST』内に設置した『クリスチャン アーティスト サポート』を欠かすことはできません。この流れの先に『CCCアリシアの森』があるのです。ですから『CCCアリシアの森』も被災地支援、アーティスト支援に共通する支援の思いが設立動機になっています。

しかし『CCCアリシアの森』の支援はアーティストの皆さんはもちろん、全てのクリスチャンの益となること(ちょっと生意気ですみません)、さらに継続的でクリスチャン文化振興にとって有意義な(またまた生意気なことですみません)プロジェクトとなることを願い、一気に枠をクリスチャン文化振興にまで広げたのです。

とにかく『アリシアの森』という場を多くの方々に利用していただきたのです。そこで行き合った同士がお互いを知り、文化を発信する側、受信する側という垣根を超えた交流が生まれ、やがて互いが互いを支えていると言えるような公正な経済活動が生まれることまでを願っています。

今日はその中のひとつ『ファクトリー』を紹介します。ファクトリーには僕のMAKOTO BOXもエントリー?しています。何をするのかといいますと、一言で言えば音楽制作のお手伝いです。MAKOTO BOXだけでは力不足ですので、長年のお付き合いをいただいている音響制作会社MAGのサポートをもらってのプロジェクトとなります。何をどれだけ実現できるかはわかりませんが(汗)、このプロジェクトでしたいことのひとつがアマチュアの方々の制作支援です。

具体的には作詞作曲の添削やアドバイス支援、音源制作支援、CD等の物品制作支援等となります。希望される方がこれらをどなたにお願いしたいかをお伝えいただければ、ご希望のアーティストの方にそれをお願いすることが可能かどうかをお伺いしてつなげるという流れを考えています。もちろん僕で良ければ僕もさせていただきますよw。

『アリシアの森』は月額330円の会費制となります。会員は『村人』と呼ばれます。『ファクトリー』でご依頼をお受けできるのは『村人』の方々に限られます。それは『村人』として『アリシアの森』の住民?になってくださっていることが身分証明書になるからです。ですから今後『村人』になってくださいましたらばMAKOTO BOXへお気軽にお問い合わせください。と、ここまで書かせていただいた中でお感じになるかもしれませんが、『アリシアの森』の『村人』になることは、住民同士の距離がグッと縮まることでもあるのです。

ところで、ところで添削やアドバイスは無料ではありませんよ。クリスチャンの世界では無料で提供されること、提供することも多いので、「安かろう悪かろう」的な印象をどこかに感じている方も少なくないのではないでしょうか(違っていたらごめんなさい)。もちろんボランティアでなければ成り立たない活動がありますから「安かろう悪かろう」が何にでも当てはまるとは思いませんが、実はアーティストも自身の価値を認めてもらえていなと感じている人が少なくないのではないかと思います。

僕はクリスチャン文化振興を願うならば、クリスチャン文化の中で公正な経済活動が生まれることが必要だと考えます。それなしには育つものも育ちません。ですから皆さんぜひ『村人』になってこの森が枯れないように栄養を送ってください。そして『アリシアの森』で楽しく経済を回してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com