新しい仕事が増えてない?

4月10日のオンラインライブ に向けて鋭意準備中でございます。今回は僕のソロではなく由美子さんとのデュエット、そしてスティールパン奏者の伊澤陽一くんが加わってくれてのライブです。初めて歌う曲も加えたいし、デュエットならでは、スティールパンならでは、の曲を加えたいと考えています。

そこでそれ用の譜面を書く必要があるのですが、なぜかこれまで使ってきたFinaleにキーボード(文字入力の)で打ち込んでアレンジすることに違和感を感じ初めてしまったんです。要は手書きで入力できないかということです。

だったら五線紙に書けば良いのですが、データとしても残したいというセコい?気持ちもあるわけです。

そこでiPadで手書き入力ができるアプリがないかと探していたらこんなアプリにヒットしました。

評判も良いので早速DLして使い始めました。ひとまず手書きで入力したものがこんな感じの譜面になります。

使いこなせたら便利だと思いますが、これをマスターせねばという、新しい仕事が増えてない?です(笑)。

そうそうライブよろしくお願いします。→ イープラスへ