とにかくよく寝たあ・・・

昨日の午後は銀座のビルの中で礼拝をなさっている、グレイスゴスペルチャーチ銀座で歌いました。感染対策を考慮して、キャパ100人くらいのフロアに30名ほどの方々が集ってのコンサートでした。リアルな方々(妙なことになっていますね)を前に、しかも配信なして演奏したのは昨年のクリスマス以来です。

今回はPA機材も持参することとなったので、午前の礼拝前にセッティングとサウンドチェックを終えられるように朝早く入りました。久しぶりのソロコンサートなのでそれなりの準備をして臨みましたが、全て(?)つつがなくコンサートを終えることができてホッとしました。

コンサートを終えて機材を積み込んで目に入ってきた夕方の銀座は、テレビの情報から受ける緊迫感とは違い、マスク以外はとても普通な感じがしました。もちろんこれでも人は少ないのだとは思いますが、緊張感や緊迫感のようなものは感じられませんでした。マスコミの情報とはかなりの差異があり、今の僕たち(国)の実情を表しているなあと思いました。

さて昨日のコンサートはつつがなく終わりましたが、実際は2週間が過ぎて感染していないことがクリアされた時点で無事終了となります。やっかいなことですよね。

でもコロナのような動物由来が疑われるウイルスが人間に迫ってきたのは、人間が動物の世界に踏み込み(破壊)すぎているという現実もあるようです。ですから誰かのせいの感染拡大ではなく、僕たちが豊さをキープしたいがための感染拡大でもあるわけです。自業自得ってやつでしょうかね。

コロナが何かを教えてくれるのだとしたら、現代社会で当たり前になっている生き方を見直してみることかもしれません。

すみません、突然演説をしてしまいました。今日書きたかったことは昨晩は夕食を食べた後に起きていられないほどの眠気に襲われたことです。起きていられないほどというのは本当に久しぶりの感じでした。そして8時過ぎにベッドに入り、夜中に1度目を覚ましたものの朝まで10 時間くらい眠りました。これには自分でもちょっと驚いています。

ところで今週は6月12日に配信ライブをする福原タカヨシくんと面白いことにチャレンジしてみます。彼は真面目ですが好奇心旺盛な子供みたいなところもあって楽しいです。近々その面白いことが何かをお知らせできると思います。

とにかくよく寝たあ・・・。