今もライブが続いているんだなあ

昨日は初オンラインライブを無事に?終えることができました。北海道から沖縄まで全国の方々が視聴してくださり本当にありがとうございました。おかげさまで100名以上の方がご観覧くださり動員目標?を達成させていただくことができました。

とはいえいくつかの反省点と今後のためのチェックポイントもあります。一番の反省点はアーカイブの開始に関してです。実は音響スタッフがライブ後に大阪へ移動という予定があり、ライブ終了は急いで撤収しなければなりませんでした。本来はアーカイブの準備が整ってからバラす必要があったようです。そのためにアーカイブの開始時間が22時頃になってしまい、夕食後にくつろいで観ようと思ってくださっていた方々は昨晩視聴することができませんでした。本当に申し訳ありません。次回の配信では最短でアーカイブ開始ができるように整えますのでどうぞよろしくお願いします。尚、アーカイブは今夜の11時59分まで何度でもご覧いただけますのでぜひお楽しみください。

またアーカイブの映像の状態を自分でもチェックしているのですが、同じネット通信環境下であってもデバイスによっては映像と音声にズレが生じることがわかりました。動画のリアルタイム配信は、画像をこればこるほどデータ量が大きくなりますので、配信する側はもちろんですが、受信する側のネット環境とデバイスの充実も求められることもわかりました。

それにしても全く初めてのワールドに足を踏み入れたのは久しぶりのことです。夏前から準備を始めて10月頭に配信テストにこぎつけ、半ばに視聴チケット発売、そして昨日の配信となりました。そして「やってよかった!」とつよくつよく思っています。それはこの配信システムが次の誰かの配信ライブへとつなげることができるからです。ギンイロヒコーキから誰のライブが配信できるのかが楽しみです。今回難儀してイープラスの会員になってくださった方々が会員になっておいてよかったと思っていただけるライブを展開したいと思っています。その時にはどうぞよろしくお願いします。

そしてライブ後に「これから視聴チケットを購入して観ます」というメールをいただきました。心にかけてくださっていることに心から感謝しました。アーカイブは今夜の11時59分まで視聴可能ですので、チケットは今夜の21時までお買い求めいただけます。

というわけで今もライブが続いているんだなあと思うとちょっと落ち着かない朝です。ありがとうございました。