BOSS RC-500

先日DITTO LOOPER X4が故障してしまいました。ライブの後だからよかったものの、もしライブの前だったら大変なことでした。

ということでこのような時のことを考え、もう一台用意をしておくべきと思い何か良いルーパー がないかと調べてみたら、昨年秋にBOSSから新しい製品が発売になっていることがわかりました。

最初にルーパーを買う時にDITTO LOOPERにするかBOSSにするか迷ったのですが、DITTO LOOPERの方がシンプルな機能だったのでそうしたのでした。

しかし新しく発売になったBOSSのLOOPERはこれまでのに比べるとシンプルな面構えをしています。音質的にも向上しているようですし、2チャンネル使えてマイクも接続できるので買うことにしました。それがこれです。

これはメーカーの写真で、現在の足元の様子はこうなっています(汗)。

RC-500は機能の設定や設置場所を変えながら絶賛トライ中です。ひとつ想定外だったことはマイクを接続することによって、楽器のエアー音をミックスして出力できることでした。

ラインだけだとどうしても限界がありますが、マイクからの入力がミックスされると結構良い感じになります。エレアコで少しエアー感が欲しいと思っていらっしゃる方にはおすすめです。

来週末には収録で使う予定なので、日々追い込みつつ使いこなして行きたいと思います。