オンラインライブスタート

昨日は福原タカヨシくんとのオンラインライブがスタートしました。今回は初めての事前収録をしたオンデマンド配信ですので、自分もオーディエンスになれてしまうわけで、ライブ開始の時間には不思議な感覚を味合わせてもらいました。それにしてもスタート前になんとなく緊張しているのには自分でもちょっと驚きました(笑)。

緊張の理由のひとつは皆さんがどんな風に聴いてくださるのか・・・という、ある意味ライブ前の当たり前の緊張です。もうひとつはとにかく無事に配信されるようにという技術的な心配からの緊張です。もちろんこれまでイープラス の配信でトラブルが起きたことはないのですが、まあなかなか心配性な岩渕くんなのです。

おかげさまで無事にスタートすることができました。無事に終えましたがないのは18日いっぱいはアーカイブでご覧いただけるからです。ですから1週間のライブツアーの初日を迎え、無事に終えたという感じでしょうか。

ところで収録と配信を担ってくれているのが音響制作会社のエムエージーです。音響の小林くん、撮影と編集と配信の祖父江くんはギンイロヒコーキからの配信には欠かせない二人です。彼らがいなければイープラスからの配信ができません。とにかく「いい仕事をしてくれています」。

福原くんは僕がコロムビアレコードからデビューした年に生まれた人です。配信をしてくれている二人はさらに若く僕の子供たちよりも若いんですよ。

写真は昨年の9月、イープラスと配信テスト(試験でもありました)中の二人です。この時に若者のお弁当は何が良いかなと考えて買ったのが近くの名物店「松風」の豚丼です。

二人は中盛、僕は普通盛。

この配信テストに見事合格をして今に至っているわけです。毎回の配信申請の際には同じエンジニアが担当するかどうかの確認が入るんですよ。僕もこの二人ならば安心です。

さてライブは18日の23時59分までお楽しみいただけます。ぜひ覗いてやってください。配信チケットはこちらから18日の21時までご購入いただけます。