ギタリストのMIDI入力

僕のミディコントローラーきーぼーどは10数年前に手に入れたこれです。

全体の作りや適度な重量感が気に入っています。鍵盤は軽いのですが、キーボード奏者ではない僕にはちょうど良いとも言えます。ただし強弱をつけるのはちょっと難しいのかなと感じてもいます。

このM-AudioのAxiomProというコントローラーにはDAWアプリのLogicXのパッチがあるので、必要な操作は大体キーボードからすることができます。実際にはあまり使いませんが。

この機材で打ち込むのはもっぱらドラムです。明日ドラムを打ち込んだ音源をYouTubeにアップするので聴いてみてください。一部を叩いてそれをコピペという手法は使わずに曲全体を叩いています。音量もタイミングもブレていますがかえって人間ぽいかもしれません。だって人間だもの・・・。あれどこかで聞いたような(笑)。

初めにミディコントローラーキーボードと丁寧な書き方をしたのには訳があります。その他の楽器はギターを音源としてMIDI GUITAR(アプリ)経由で打ち込んでいます。MIDI GUITARに興味がある方も音源をチェックしてみてください。ギターを即座にミディ信号に変換できるこのアプリはなかなかですよ。