プリプロ以上CD未満

まだここ2週間ほどですが、DAWソフト立ち上げっぱなしの日々を送っています。そうそう以前は夜に使い終わると落としていたiMacの電源もつけっぱなしにしているので、本当に立ち上げっぱなしという感じです。

コロナ禍にあって自分にできることのひとつが創作活動であることはわかっていましたが、頭の中、イメージの中であれやこれや思い巡らせてばかりで形にできないことで苦しんでいました。

しかし歌声ペトラの曲を録音する必要に迫られて、記録に残すレベルでギターを弾き歌うということが日常化したことはとても大きな事でした。先ほど書いた「頭の中、イメージの中」へ入り込むことができたような気分がしています。そして気がつけばコロナで失った?演奏の場を取り戻せています。

きっかけはYouTubeへの考え方取り組み方を変えたことからですが、物事にどう向き合うかで世界が変わることを改めて学びました。

今YouTubeでは歌声ペトラの曲を紹介することが多くなっていますが、もうひとつやってみたいことがあります。それは自分の作品でCD収録していないものや新しい作品をスケッチ的に録音して紹介しようという試みです。プリプロ以上CD未満ということでしょうか。録音して聴いていただくのだからCDと変わらないのではと思われるかもしれませんが、これは販売物ではないということが様々な可能性を広げてくれます。どんな作品が生まれてくるか僕も楽しみに自由に取り組んで行きます。

ということで昨日はエレクトリックギターを歪ませたりしていました。

スケッチ的な作品は近々紹介できると思います。楽しみにしてくださる方が多いと嬉しいんですがって、ちょっと贅沢な願いかな。