宝の方から来てくれる

恥ずかしながら長年音に携わることをしていますが、コンピューターにある音楽系ソフトをしっかりと学ぶことはしてきませんでした。それはこれまで基本的にはギターを弾いて歌うことで良かったからなのですが、YouTubeに聴いていただけるような音源をアップしようと思い始めた先月から学ぶ必要に迫られ始めました。

僕が使っている音源制作をするソフトはLogicXというソフトで、アナログの音をデジタルに変換する機材はBabyfaceProというものです。

これまでもアナログとデジタルのやり取りをするインターフェイスをいくつか使ってきましたが、このBabyfaceProはすごく音が良いです。

また付属しているアプリのTotalMixというミキサーも優れていて今ではなくてはならないものになっています。それがこれです。

ミキサーとしてはプロユースにも応えるレベルだと思います。複雑な機材ではありませんが僕にはわかっていないところがあって時間のある時に勉強をしています。

以前はひとまず音が出てれいれば良いという感じで使っていましたが、使われるんじゃなくて使うところまでは持っていかないといけないと思っています。

それにしても今はYouTubeがいろいろと教えてくれるから凄いですね。ぼくがギターのスリーフィンガーという奏法を弾けるようになったのが中学3年くらいだったと思います。その頃は教えてくれる人も情報もなかったので、ひたすらカセットテープの音を聴いてトライをしていました。ですから試行錯誤をして弾けた瞬間には何が起こっているのかわからないくらいの興奮を感じました。未知の世界に踏み込んで旅をするトレジャーハンター的な感覚に似ているのかもしれません。今は情報があふれているので宝探しも難しくなっているかもしれないですね。宝の方から勝手に来てくれる感じ。

日記, 音楽

Posted by buchi