まことの心は揺れる

昨日オンラインでランダムに音楽を流していたところ、ある曲のサビのところで右側のスピーカーが少し歪んでいることに気がつきました。その瞬間思い浮かんだのが、一時は個人的大騒動だったオーラトーンのスピーカー歪み問題です。その時はMIDIでエレクトリックピアノを鳴らしている時に右側のスピーカーが歪んだんです。そしてそのスピーカーを見ると僅かに物理的な破損が見て取れました。というのもこのスピーカーはメ○○リで買ったものなので、買った時には気がつかなくても後でじっくり見ると・・・、というのはあるあるかも知れません。特におっちょこちょいな僕には。

で、スピーカーユニットだけ新品を買うことにしたので、結局新品のスピーカーを買うのと同じになってしまいました。昨日はこの苦い思い出が蘇ってきたのです。汗

昨日はまずアンプを疑いました。そこでスピーカーケーブルを左右逆にしてみたり、スピーカーじゃなくヘッドホンで聴いてみたりして検証してゆきましたが、どうやら音源(インターフェイス)とアンプを繋ぐケーブルに問題があることが分かりました。キャノンケーブルからピンに変換するアダプターの不具合のようなんです。オーラトーンの時にはどうしてここに気がつかなかったのかが悔やまれるところです。当たり前ですが音源とアンプの接続は大事なので、今回ちゃんとしたケーブルを買うことにしました。

このコネクターをいつ買ったのかを調べてみたら2013年でした。これだけ使ってきているのですから不具合が起きてもおかしくないですね。

新しく注文したケーブルは火曜日に届く予定ですが、それでも歪んでいたらどうしよう・・・、と心配性のまことの心は揺れるのです。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com