種は不思議

09/05/2023

今年の我が家の最高の出来事は家庭菜園かもしれません。それもその規模は我が家にとっては巨大家庭菜園です。そもそも3家族でやろう!ということで始めたのですが、実際には我が家だけが栽培と収穫をしているということになりました。我が家とは言っても妻だけですが・・・(汗)。

僕が改めて感動したのはそれぞれの野菜の種を植えるとそれぞれの野菜になるということ。そんなことは当たり前なのですが、知っていることと実際にそうであることを体験することはこんなに違うのかと思わされました。とにかくなんだか知らないけれども命の不思議に感動です。

これは黒大根というものだそうです。ちなみに種はメルカリで買ったそうです。メルカリと畑ってなんか取り合わせが面白いです。

これはラズベリー。果肉がしっかりしていてこのままで美味しいです。

この他には芥子菜と思われる菜、大根、落花生、茄子、トマト、プチトマト、人参などなど・・・。どうやら妻は植え育てることの才覚があるようです。

以前私の母が孫たちを可愛がっている姿を見て、自分もこうして育まれたんだなと思ったものですが、今回畑に注ぐ妻の愛情と喜びを見ながら、子供たちへ注いだ愛情を見せてもらっているように思います。

とにかく種は不思議です。そして愛情っていうのも不思議です。


 

日記

Posted by buchi