どこでどうしてこうなった

09/05/2023

昨日いつものDAWでミックスダウンをしていたところ、音を左右にふり分ける操作がおかしくなっていることに気がつきました。それは音を右に振ると左のスピーカーから聴こえてくるという体験したことのない状態でした。

ひとまずiTunesで曲を鳴らしてみて左右を確認しましたがそれは大丈夫でした。Logicの不具合でヒットしないかと調べまくっても答えを見つけることができませんでした。

ではということでMacの再起動をしてみましたが効果なし。じゃあLogicを再インストールするしかないかということで試してみましたが、それでも解決しませんでした。

その時に閃いたのが(なんの根拠もありませんでしたが)インターフェース付属のミキサーアプリのTotalMixのリセットです。

リセットしてみたらなんと症状がなくなりました。どこでどうしてこうなったのかはわからないのですが、原因はここにありました。

ところでLogicを再インストールしましたので、音源等も再インストールしなければならなくなりました。それらの音源は全部で50ギガくらいの容量がありますので、DLからインストールが終わるまで3時間以上かかってしまいました。

というわけで午後の予定が大幅に狂ってしまいました。左右が違うって些細なことといえば些細なことかもしれませんが、僕にはどうしても受け入れられないことでした。まあ何処かへ行くのにも左右が違えば着かないですもんね(笑)。