「新体制」じゃなく「身体性」

スタートしてから1才を迎えたオンライン交流サイト「アリシアの森」の責任者のひとりとして今気になっていることが「新体制」じゃなく「身体性」です。

そもそも「身体性」って何か?から始めないといけないレベルの自分ですが、まずは身体性はリアルに出会うことでしか成立しないのか・・・、という疑問があります。

おそらくオンラインの場合でも関わり方において双方向性が強ければ強いほど身体性を感じるか感じないかの比率が違ってくるように思います。しかしコンサートのような演者と聴き手という1方向の関わりの場合には身体性は感じられなくなります。

そんなこんなを考えている内に思ったのが、身体性と言葉の関わりです。言葉が交わされる限りそこに身体性が生まれているように感じたからです。

先日久しぶりにずっとオンラインだったレッスンをリアルで体験しました。オンラインでのレッスンは互いのやりとりはあるものの、ほぼ1方向的な関わりですので微妙な位置づけにあります。しかしリアルでのレッスンでは言葉ではない部分から沢山の彼らを感じました。やはりリアルの情報量は圧倒的に凄いということでしょう。

オンラインでの関わりは情報の正確さや全体性(こんな言い方があるのかな?)に欠ける面があります。画面に写っていること以外は感じられないからです。リアルでは全身をひっさげているわけですからそうはいきません。相手のちょっとした仕草や雰囲気が空気と光を介しながらこちらに飛び込んできます。そしてあちらにも同様に飛び込んでいっているはずです。

身体性と言葉。身体性と全体性。

オンラインだけの夫婦関係を考えるとそれは味気ないですねえ。でもオンラインで出会って結婚することも増えているらしいですし(もちろん生活はリアル)・・・。それって果たしてどうなんだろう・・・。

すみません段々混乱してきました。YouTubeで身体性を学ぼうかしら・・・。