なんだかんだ楽しい日々

この所いろいな新しいことに直面し楽しく過ごしています。

まずはベースギターの指板が乾燥で縮んで起こるフレットのバリ取りです。こう言われてもギターを弾かない方はちんぷんかんぷんだと思いますが、ギターには音程を決めるフレットという金属の棒がたくさんあるのはイメージできると思います。そのフレットは指板にセットされているのですが、指板は木製なので乾燥等で伸び縮みします。フレットは金属なので指板が縮んだ時にフレットの端っこが出てしまうんです。もちろん0.ウンミリという感じですが、出たところが指に引っかかってひどい時には傷つくこともあります。その0.ウンミリのはみ出たところを削るのがバリ取りという作業です。長年ギターを弾いてきていますが自分でやったのは今回が初めてでした。安価なベースでなかったら自分でトライしようとは思いませんでした。これもいくつかのことが重なってできたことです。

バリ取りのついでに指板の伸縮を押さえて指板を守るためにオイルを塗ります。僕はオレンジオイルというギター用のものを塗りましたが、今回薬用の〇〇〇〇オイルが良いことを教えてもらいました。薬用とつけると「あああれか・・・」と思い当たる方がいらっしゃると思います。それを1フレットあたり米粒ひとつくらい塗布してやると良いそうです。ちなみに僕はオイルを布に付けてザッと指板に塗っていました。

そして昨日カセットテープからデータ化するということを書いたらたくさんの方からレスをいただきました。いろんな方の意見を参考に僕的にたどり着いた結論は、カセットデッキで再生してそれをインターフェイスを介して取り込むのが一番良さそうだということです。

ある方が使っていないカセットデッキがあるのでチェックしてみます〜、なんていう嬉しい情報もいただきました。

そうそうピックの滑り止めも使ってみたし、なんだかんだ楽しい日々でございます。