寝坊してみたい

先日から睡眠改善作戦をしています。作戦なんて大袈裟な言い方をしていますが、イヤフォンで何かを聴きながら寝る習慣を止めてみるというだけのことです。聴くものにもよると思いますが、僕の場合は政治だのなんだのに関わる「あーでもない、こーでもない」を聴くことが多いので、眠ってしまった後も頭は休んでいないという状態である可能性が高いんだろうなと思います。

なので作戦開始後はベッドに入って本を読んで、眠くなったらそのまま寝るという風にしています。過去にも何度かそうしてみたことがありますが、気がつくと聴きながら眠ろうとしている自分に逆戻りしているんです。今回はそうならないようにしてみようと思っています。

ところでこうすることによって睡眠は改善されるのですが、今度は早朝に起き出すことが多くなります。睡眠アプリによれば必要な睡眠時間(6時間)は確保できているので問題はないと思うのですが、微妙に早すぎるかなあ・・・、なんて思ってしまいます。

自分の1日の過ごし方の理想としては午前中に仕事をして、午後はインプットの時間にすることなので、めちゃそうなっているということではありますが、もっと寝坊してみたいと思う今日この頃の自分であります。

日記

Posted by buchi