あんパンとホタテ

最近知ったオーガニックのお店であんパンを見つけました。甘いものは食べないようにしているのですが、初めて行った日にあまりに美味しそうなので買ってしまいました。帰り道に2人で食べながら帰ってきましたが、甘さが程よくて(ほぼ甘くない感じ)また食べたいと思いました。

一昨日そのお店に行ったのでまた買ってしまいました。今回は翌日のお昼にしようということになり、昨日はあんパンランチとなりました。僕はもう少し何か食べたいなと思い、友人の手作りグラノーラに牛乳をかけていただきました。このグラノーラも美味です。この作り手の友人は僕たち夫婦を地球に優しい夫婦へと誘ってくれているのですが、なかなかそちらへ舵を切れずにいた僕たちでした。しかし今回、妻の闘病が大きなきっかけとなって身体に良い食材を選んで食べるようになったというわけです。

さて無農薬と言ってもいろいろです。栽培中はもちろん土壌にも農薬を使わない徹底した無農薬から、栽培中は使っていないという無農薬です。また使っている農薬もどれくらい規制しているか等々様々なんです。

なのでホタテの力くんという除菌と有害物質除去のパウダーを水に溶かし、食材をしばらく浸して汚れを落としてから調理するようにしています。これはスロージューサーで絞った野菜ジュースを1日にかなり飲むので、とにかくきれいにせねばということで始めました。当初は重曹水を使っていましたが、塩分が入っているのを知りこれに変えました。

今回妻は幸いにも抗癌剤が効いて腫瘍が縮小して手術をしていただけることになりましたが、いろいろ調べてみると、抗癌剤の力はもちろんですが妻の免疫力によるところも大きいようです。食事療法を始めて3ヶ月ほど過ぎ、かなり体質改善ができたのかもしれません。術後も1年くらいは継続して行くつもりです。

それにしてもホタテが除菌や有害物質除去をしてくれるとは思ってもみませんでした。そして僕は結構気に入っています。