これこれは、これこれです!

先日ある方が、MAKOTO BOXチャンネル登録者が1500人になりましたね!と知らせてくださいました。僕も一応チェックはしているんですが、最近は1497人から1499人の辺りを行ったりきたりしていました。このようなチャンネル登録者数の変化は僕にとってわかるようでわからないことのひとつです。

しかし昨日どうやら確実に1500人に達したようです。YouTubeを初めてから2年と数ヶ月になりますが、先日僕のウイキペディアにユーチューバーという言葉が加わっていて、なぜか可笑しくなると共にちょっと照れ臭い感じがしました。まあ何をもってユーチューバーというのかですよね。やっぱりYouTubeで収入を得ている人がそう呼ばれるのではないかと思いますので、僕はまだまだです。

自分がYouTube投稿を始めたことをきっかけに改めてYouTubeを利用する人にもなっています。特にDAWの事はユーチューブ先生に教えてもらいましたし、ギターやウクレレの奏法に関してもチェックしてみることがあります。

そいうう良くできているレクチャー動画に比べると僕のレクチャー系は「これこれは、これこれです!」と言い切らない内容、煮え切らない内容、が多いですし、音楽物は顔を出して歌うミュージックビデオ的なものでは無いにも関わらず、1500人もの方がチャンネル登録をしてくださっているのは驚きですし、ありがたいことです。

何がありがたいのかと言えば背中を押してもらえるからです。この年齢ですから背中を押してもらっているというよりは、両腕を抱えて支えられているのかもしれませんが(汗)。

先ほどチャンネル登録者数が微妙に上下するのが不思議だと言いましたが、もうひとつ上下するものに視聴時間があります。まさに本当のユーチューバーになる収益化をするための条件のひとつが1年間で4000時間の試聴時間が必要です。これはこれまでの累積時間ではなく1年間の総試聴時間ですので、1年と1日前の試聴時間が引かれてゆきますから、チャンネルが成長していないと増える見込みがありません。僕の場合は3500時間辺りでずっとうろうろしています。

時間の長い動画がないことも理由のひとつでしょうが、最後まで観ていただくことができていないのが一番の理由だと思います。僕も様々な動画を観て数秒で止めてしまうなんてことがありますから、よほどピンポイントでヒットしない限り最後まで観ていただくことはできないのだと思います。

4000時間達成まで残り500時間として、チャンネル登録をしてくださっている方に何分観ていただいたら達成できるんでしょうかね。とにかく大切なのは僕自身が楽しむことですねきっと。

 

ハイブリッドライブのお知らせ

リアル席(限定10)はMAKOTO BOXへお申し込みください。感染状況によってはリアル席を無くす場合があります。その際はオンラインでのご視聴をお願いすることになります。singanewsong@makotobox.com

オンライン視聴のチケット購入とご視聴はこれまで同様イープラスからお申し込みください。

 

 

 

 

イープラスでのチケット購入が初めての方はこちらを参考になさってください。
大まかな流れとしましては(1)イープラスの会員登録(2)視聴チケット購入となります。

会 員 登 録   

視聴チケット購入