ボリュームペダルの嵩上げ

昨日は昨年からの持ち越し課題のひとつだったエフェクターボードのボリュームペダルの嵩上げをしました。内容は「しました」というような大層なことではなく、だいぶ前にギンイロヒコーキの防音を考えている時にいただいた積層ダンボールの端切れをボリュームペダルの大きさにカットしただけです。作業時間としてはものの10分というところでしょうか。

しかしここに至る過程はそれなりにありまして、まず軽くなくてはいけないので市販の金属製のものは排除しました。今は厚さ2センチ程の木切れで嵩上げをしているので、木製にするか、硬質のウレタンはどうか・・・、と考えていましたが、そうだ!積層段ボールはどうだろうと閃き実行に移しました。積層段ボールは元々緩衝材に使われるもののようなので強度は結構あると思います。

僕の場合は座って足を載せるのでそこまでの重量はかからないはずですが、ひとまずしばらく使って試してみないといけません。

これはあくまで高めの椅子しかない場合に使うためなので、普段は木製の2センチくらいの木切を使って嵩上げすることで大丈夫です。なのでこの段ボールはエフェクターボードに忍ばせておくことになります。なんせ重さがほとんどないので移動の負担になりません。ひとまず年越しの課題をひとつクリアしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com