左右と上下にPCモニターを

現在コンピューターのモニターはデュアルモニタープラスiPadにしていますが、昨日何とiPadをモニターの下の位置にも設定できることがわかりました。

どういうことかろ言いますとこれまでモニターは横位置にしか配置できないと思い込んでいたわけです。上の画像の上の左がiMacで右側が外部のデュアルモニターです。そして左下にぶら下がっているのがiPadです。

当初はiPadをデュアルモニターの右側に置いて、コンピューターのモニター設定でも一番右に設定していましたが、レベルメーターを見るのに45度ほど顔を動かさなくてはいけないのがちょっと不便なんです。というのは音を鳴らしているときは目の動き程度で確認できたほうが何かと都合がよいんです。

そこで写真のようにiMacの手前に置きました。モニターの位置設定はiMacの左側にしていたので、マウスのスクロール的にはiMacの画面から左に動かすとiPadに入るわけです。

ここでひとつ問題が起きました。それはアプリを起動するバーを画面の左から出るように設定していることです。そのバーもiPadの左側までカーソルを持っていかないと出現しなくなったことです。いちいち隣の隣の部屋まで出かけていくのはこれまた面倒です。

そこで閃いたのがiMacの下側にも位置設定ができるんじゃないかということでした。試しにやってみたらなんとできるじゃありませんか。こうするとメニューバーはiMacの左端で出現させることができますし、実際のモニター位置の関係でカーソルを動かせばよいので頭の混乱もなくなります。

そしてメインのモニターで作業している時でもちょっと目を左下にもっていけばレベルを確認することができます。今日もまたAppleの宣伝マンになってしまいました。

日記, 音楽

Posted by buchi