風船とハッピーエンド

昨日書いた、スリーフィンガーピッキングが弾けたことは僕の音楽人生の大きなターニングポイントだったと思います。その後「野放図」という男性3人のグループを結成して活動するようになっていくのです。

このグループではPPMはもちろんですがキングストントリオの歌もコピーして歌っていました。

そしてこのグループでオリジナルの曲を作って歌うようになったんです。メンバーの中では荒木くんがオピニオンリーダーで僕は彼からボブディランを教えてもらいました。

その後海外からはサイモンとガーファンクルやジェイムステイラー、ザ・バンドなどの影響を受け、国内からはハッピーエンドや五つの赤い風船、そして吉祥寺系のフォークの影響を受けて「岩渕まこと」が出来上がってきました。

ハッピーエンドのギタリスト、鈴木茂さんが僕のファーストアルバムのアレンジと演奏をしていただいていますし、五つの赤い風船の初期のメンバーである長野たかしさんとはfacebookでお友達になっていただいています。僕にとってはどちらも大きな影響を受けたバンドであることは間違いがありません。

ギター遍歴を書こうとしているのですが、音楽遍歴になっていますね。汗