バニラ&チョコ

04/25/2023

昨日妻が「最低のブログだ!」と言うので「何が最低だったの?」と訊くと、僕の昨日のシャーペンのブログが最低とのことでした(笑)。

譜面を書く時に使っている1.3ミリのシャーペンの消しゴムキャップがなくなったので、気持ちが下がると思い買ったシャーペンが2度も替え芯の太さ違いで、最後にはなくした消しゴムキャップが見つかって、0.5ミリ、0.9ミリ、1.3ミリのシャーペンと芯がそろい踏みをしたという件です。

金額にしたら1000円に満たない失敗?ですが、ミュージシャンという職業プラス、コロナ禍にあっては無駄はことごとく省きたいということだと思います。

しかし最近は無駄や遠回りも大事だなあと思わされることが多くもあります。そう思わされたことのひとつはアリシアの森で月に2回開いているzoomお茶会です。1回はテーマを決めていますが、1回はまったくのフリートークです。

参加者のある方が「ここに自由な風がそよぐのがいんですよ・・・」的なことを言ってくださいました。その後僕の中にこのことばがそよぐようになりました。

いつからなんでしょうね。目的が定まらないことが不得意になってしまったのは。浮遊している時にこそ使う脳があるように思います。

とどのつまり多くのことはどうでも良いんです。本当は楽しく笑って生きるしかないのに、ああだこうだと先走る自分。

テキパキしている人は楽しくテキパキすれば良いし、のんびりしている人は楽しくのんびりすれば良い。

ある時までミュージシャンという人たちはみんな同じ感覚や考え方だと思い込んでいました。要するに自分みたいなんだろう・・・、ということです。でも当たり前ですがみんな違います。音楽ということばを持っているだけでみんな違います。テキパキした人もいるし、のんびりした人もいる。

僕はといえばテキパキとのんびりが複雑に混じった人。なぜかここでソフトクリームのバニラ&チョコを思い出しました。そうそうみんなそうなんですよね。そしてストロベリーもいますしね。