アーティストサロン

アリシアの森では月に1度オンラインでのアーティストサロンを持っています。参加されるのはアリシアの森の「アーティストの森」に名前を連ねてくださっている方々です。

昨晩は落語家、声楽家、シンガーソングライター、ピアニスト、書道家の方など多彩な方が集われました。途中、エレクトリックベースのメンテのことから体重と声へと話が広がっていきました。クラシックの世界では以前は体重を増やした方が良いと言われていましたが、最近は引き締まった身体の声楽家も出てきているとのことでした。

僕は大分前のことですが体重を10数キロ落としたことがありますが、10キロを超えたあたりから声に変化が出始めてしまいました。声を出している声帯は小さな器官ですから、声なって届く身体のシステム上体重が無関係ということはないでしょうね。

僕は「皆さんはどれくらいの声量で歌うのか」と質問させてもらいました。クラシックとポピュラー、ポピュラーでもロックとポップスではそれぞれ違うことはわかりますが、単純に大きいことは良いことだではないので、研究に値するなと思います。

さらに宅録のことに話が及び、僕的には興味深かったのですが、残念ながら時間切れとなってしまいました。どこかで宅録関係に特化したサロンでもやってみたいなあと思う私でありました。