Monterey

04/25/2023

仕事用に使っているMacは2世代前のCatalinaで動いていましたが、懸案事項のひとつにMacのOSをアップグレードするかどうかということがありました。

以前Macのアップグレードは気軽にできていましたが、最近はけっこうボリュームのあるアップグレードとなっていて、うまくアップグレードができるだろうか・・・、とか使えなくなるアプリや不具合の出るアプリはないだろうか・・・、とかの心配事があってCatalinaのままにしていました。

しかしアップグレードしていないが故の不具合やアプリを最新にできないなどの問題もあり、どうしようかと悩み続けていました。

そんな中ここ数日オンラインでのミーティングの予定がなく、仕事も少し落ち着いている昨日、決行しようと思い立ちました。

バックアップや使えなくなるアプリがないかなどを一応チェックして午前10時過ぎにインストールを始めました。インストール自体は1時頃には終わっていましたが、起動ディスクを外付けにしているせいで、再起動の時に元々の起動ディスクから起動してしまって起動をやり直したりを何度かしてやっとMontereyのスタート画面を見ることができました。

なかなかMontereyを起動できずに試行錯誤していた時にはバックアップから元に戻すしかないかとも思ったのですが、持っている限りの知恵を絞ってなんとかスタート画面にたどり着きました。

ネットにはMontereyは重いという情報もありますが、僕の場合は逆に軽くなったように思います。

その後トラックボールマウスがうまく認識されないのでサポートに電話をしてそれも解決しました。サポートに電話をするのは嫌いではありません。それは必ず新しいことをおぼえられるからです。それと担当者の対応からもいろいろ学べることがあります。

昨日はインストールで1日が終わりました。今朝になって音に変化はあるだろうかと思い知っている曲を流して聴いています。特に問題はないようですというかスッキリした印象があります。これは多分気のせいだと思いますが(笑)。でも良くなっているかもしれません。

ところでMontereyというと思い出すのがカメラ盗難事件です。Montereyのキャンプ場のキャビンに宿泊したことがあって、部屋からカメラがなくなりました。まあこれも思い出です。その後もMontereyに何度か行く機会がありましたが美しい街で大好きです。

さてMacのMontereyは好きになれるかな。


日記, 音楽

Posted by buchi