オーガニック&減塩

昨日のブログは思わず呟いた感があってちょっと恥ずかしい感じもします。妻の抗癌剤治療1回目はどうやら無事に終えることができたようです。その後も体調不良を訴えることもなく朝を迎えることができました。

抗癌剤治療では味覚が変化して味がしなくなるということもあります。できる限り僕が食事を準備しなくちゃと思ってはいるのですが、抗癌剤治療と並行して食事療法も取り入れているので、そちらの制限もあって頭を悩ませています。簡単に言うとオーガニックと減塩です。そしてそもそも油は控えめにと言う感じです。

オーガニックに関しては色々な方が野菜や果物を送ってくださりめちゃくちゃ助かっています。もちろん自分でもいろいろ調べて取り寄せていますので、他を節約すればそれなりにがんばれるかなという感じですが、難しいのは減塩です。と言っても目標値は1日に3グラムから5グラムくらいですので、塩分量に気をつけながら料理をすればできないことはないと思います。実際にそうしていらっしゃる方は多くいらっしゃることと思います。僕も血圧の関係で減塩をした方が良い人なので、夫婦で健康になる暮らし方にチャレンジという感じでもあるので、普通に良いことなのではありますが、なかなか身につけるのが難しいものです。特に難しいのが醤油です。昨晩は食塩ゼロのお蕎麦を食べることにして、大根おろしや昆布やネギやら多少の変化をつけてみたものの、肝心の麺つゆがないので「美味しい、美味しい」と心で繰り返しながら食べるという、気持ちを調味料にしないと食べ切ることができない美味しさ?でした。

恥ずかしながら写真をアップしてみました。お箸の向きは逆だしなんか全てが雑で恥ずかしいんですが、ひとまず昨晩のチャレンジご飯でした。ちなみにスープは義理の妹が作ってくれた減塩スープで、サラダは由美子さんが作ったものです。薬味が写っていませんでした。

食品の成分がバーコードになっていて、それを読み取って行けば合計の塩分量がわかるというシステムができないですかね。そうしたら少し楽になりそうです。でも塩分量を確認して足せばいいだけか。