耕して植えて育てて採って料理する

04/25/2023

妻が畑を始めてから1年が過ぎました。昨年の春には僕も草取りをしたりと多少の畑仕事をしていましたが、しゃがんだことで膝を痛めてしまい今ではまったくノータッチになっています。

昨年後半辺りから妻の口から僕の知らない農業用語?(ちょっとおおげさか)が飛び出すようになり、僕はそれを耳にするたびに楽しくなります。妻が僕の知らない分野で刺激を受け楽しそうにしているのは僕の喜びでもあります。

おかげで採れたての野菜をいただく恵みにあずかっています。耕して植えて育てて採って料理するってすごいですよね。

先日我が家にはじめてニンニクが持ち込まれました。しばらく風にあてて乾燥させるらしいのですが、先日雨風が強まるとのことで家の中に入れました。そうしたら朝起きて寝室から出ると、廊下にかすかではありますがなんとも言えない甘い匂いがします。はじめは何の匂いかわからなかったのですが「そうか!にんにくだ!」と気付きました。

我が家には収穫したものや芽吹かせている種も並んでいて、ゆっくりと畑が忍び込んできてきています。

先日、妻の誕生日には娘家族と息子家族からタイプの違う畑作業用のエプロンがプレゼントされていました。すでに妻の畑熱は一族にまで伝わっているようです。

このニンニクを使ったペペロンチーノがいつ食卓に上がるのかが楽しみです。


日記

Posted by buchi