紫にすべきだったのかな

今日はなんの日?実は僕の誕生日です。それも70回目の。普段自分の誕生日をお知らせしたり、祝ってもらったりするのは得意ではないのですが、70回目ともなると神様への感謝も共に、皆様へも感謝しなくちゃという気持ちで書き始めました。

70歳を古希として祝うのは杜甫の詩からだそうです。それは「人生七十古来稀(じんせいしちじゅうこらいまれなり)」ということで、70歳まで生きるのは少なくとも杜甫の時代では稀というわけです。

ところで古希の色は紫だそうです。知らんかったあ・・・。

妻が「何か欲しいものは?」と言ってくれたので。かねてより買い替えなくちゃと思っていた傘をプレゼントしてもらいました。

買い替えたいと思っていた傘は普通の長い傘なのですが。ギターを持って出かける時にはなかなか持ち出せないので。今回はしっかりとした折り畳み傘にしてみることにしました。

それがこれです。

持ち手が木製でこれは譲れませんでした。実際に手にしてみると思ったよりも長くて重さもありましたが、ちゃんとした傘ならば当たり前でしょうね。紫にすべきだったのかなあ。😛