エンジニアの薦める作品

04/25/2023

先日からエンジニアの皆さんがお薦めしている作品を聴かなくちゃと思いググって聴き始めました。なので今のiTunesはこんな見え方になっています。

これらのアルバムはエンジニアでありプロデューサーの高田英男さんの推薦によるものでe-onkyo musicのサイトに掲載されていました。

高田さんはビクターのスタジオで長くお仕事をされていた方です。僕もビクターからデビューしかけたことがあったので、ひょっとしたらすれ違うくらいはしていたかもしれません。

レコーディングエンジニアによって作品が大きく違ってくるわけですが、お世話になったエンジニアの方々がいかに繊細かつエネルギーが要る仕事をしてくださっていたのか・・・、を本当に知るようになったのは昨年秋に宅録を始めるようになってからです。

先日思いがけずエンジニアのGさんにお会いしたので改めて感謝のことばをお伝えしました。

e-onkyo musicのことは今回初めて知りましたが、覗いてみると面白いものが潜んでいる感じがします。

ひとまず音好きの方は高田さんのセレクトを聴いてみるのをお薦めします。
https://www.e-onkyo.com/news/3218