弾けるかも・・・で弾く

宅録といえば打ち込みという感じで、僕もよく理解せずに打ち込みということばを使ってきましたが、僕の場合はどちらかというと録音です。でも調べてみるとMIDIキーボードを使って入力するのも打ち込みというみたいなので、MIDI録音は打ち込みということになるのかもしれません。

ただし僕の場合はリアルタイム入力をするので、楽器を弾く側としては録音するのと同じです。ただしMIDIの場合はデータの修正ができるので、マイクを使って演奏をオーディーオ録音するのとは多少違います。オーディオ録音したものも修正ができますが、こちらはちょっとデリケートです。

ということで前にも書きましたが、自分の憧れは鍵盤が弾ける人になることです。以前は自分を「弾けない人」というカテゴリーに入れて、申し訳なさそうに(誰に)弾いていましたが、先日なぜかこれからは「少しは弾ける人」というカテゴリーに入れて前向きに弾いてみることにしました。

何が違うのかというと「弾けないかも・・・」で弾くのではなく、「弾けるかも・・・」で弾くということでしょうか。もちろんそう思ったからと言って弾けるようになるわけではありませんが、ほんの少しだけ視野が明るくなるような感じがします。

それにしても頭に浮かんだ音を弾けるようになりたいものです。ひとまず音は浮かんでいるから良いとするか。笑

日記, 音楽

Posted by buchi