ワンクリックでスリープ

iMacをスリープさせる時にはずっとマウスをメニューに持っていってプルダウンメニューからスリープを選んでいました。その度に面倒臭いなあと思ってはいたのですが、ずっとそうやっていました。

先日ふと「そうだ!ショートカットを使えば良いんだ」と気がつき試してみたのですが、僕のキーボードはアップル純正ではないので指定されたショートカットではスリープしませんでした。そこで閃いたのがマウスにオリジナルで設定すれば良いということです。僕が使っているマウスはこれです。 DTMをやっている人はこういうトラックボール型のマウスを使っていることが多いと思います。指先で細かい操作ができるので使い勝手が良いのです。

で、トラックボールの周囲についているパッドに欲しい機能を割り当てることができるんですが、そこにスリープを割り当てれば良いと思ったわけですが、ショートカットを当てはめようとしたらできませんでした。もしやと思い他の割り当てを探したところ、システムというカテゴリーが用意されていて簡単に当てはめることができました。僕の場合は上側の二つのパッドを同時に押すとスリープにしました。これは相当便利です。って使っている人はすでにそういう使い方をしているでしょうね。

春が出てくる歌です。
「ふたつのJ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp