海まで60キロ

今日は僕が走っているサイクリングロードのごくごく一部を紹介します。今朝も走ってきましたが折り返し地点から戻り始めると富士山が見えました。これまでは気がつきませんでした。走っているうちに見えなくなったので条件が整わないと見えないようです。

左側が川の土手で写真の向きが上流方向です。我が家はここから10キロほど上流になります。走り始めの頃は折り返し地点の公園で一休みしていましたが、最近はそのまま走り続けることが多くなりました。

折り返し地点から戻って1キロほどしたところに「海まで60キロ」という看板があります。60キロという距離は走れば走れない距離ではありませんが、往復となるとちょっと覚悟しないと難しそうですね。僕はだいぶ前ですが1日に100キロほど走ったことがあります。その時の最後の10キロくらいは膝が笑ってしまって力が入りませんでした。

いつかよほど条件が整えば海まで走ってみたいものですが多分やらないでしょうね。

自転車で走っていて「今日は調子が良いな」と思った時は要注意です。それはほぼ追い風だからです。ずっと同じ方向に走るのならば良いのですが(実際には風向きは変わりますが)、僕は折り返すので往路が追い風ならば復路は向かい風となるわけです。その時には「筋トレ筋トレ」という気分で頑張ります。

「海まで60キロ」の看板からさらに1キロ弱走るとトウモロコシを買う野菜スタンドがあります。今朝はおじさん(僕もなので呼び方としては変ですが)がいなくてトウモロコシもありませんでした。野菜は天候に左右されるのでタイミングが合わないと手に入れることができません。それも美味しさの条件かもしれないですね。

ちょうどロードレーサーが走り抜けていきました。

ここから2キロほど走ったところに僕がハリーポッターの城と呼んでいる建物があります。

実はここ学校なんです。手前はかなり広い公園です。ここから自宅までは5キロちょっとです。どうして距離がわかるのかというとメーターを付けているからです。

ということで今朝は心地よい汗を流しました。

 

 

 

 

 

日記

Posted by buchi