ステレオじゃなかった

先日ビートルズのステレオの定位が大胆だということを書きましたが、8月6日のライブでご一緒する洪栄龍さんと別件で?話している時にその話題になりました。どうしてステレオの定位が大胆なのかということです。それは当時はモノラルで聴くことが主流だったからだと教えていただき納得でした。今もミックスダウンの最終段階ではモノラルでチェックするという工程を入れることが良いとされていますが、そのルーツはここにあったのかもしれないですね。

ところで、ところで、以前Sさんからプレゼントしていただいたご自分で改造したブルートゥーススピーカーでビートルズを聴いていたところ、いくらなんでもという音源に出くわしました。その時は後から何かの企画でこんなミックスにしたのかな・・・、と考えていたのですが、自分でミックスした音源を聴いたところイメージがあまりに違って「え!」ということになりました。改めてチェックしてみるとステレオの右側がまったく出ていないことがわかりました。おそらくブルートゥースのアンプがステレオじゃないのかなあ・・・と思ってはいますが、よほど気が向いて時間ができたらチェックしてみようと思います。

どうすれば良いか考えた末に、音源を送っているiPhoneの方をモノラルにすれば良いことに気がつきそうして聴いています。これで左右の音が聴こえるようになりましたとさ。

日記, 音楽

Posted by buchi