メール届いてますか

僕らの年代の人間はメールをしてからそれが届いているかが心配で電話をして確認するという笑えないギャグ?というか現実があります。僕もご多分にもれずで相手から何の反応もないとメールが届いているのかが不安になってしまいます。というのも迷惑メールとしてはじかれてしまうこともありますし、当の本人が見落とすことも考えられるわけです。多分メールにも相手に届いたことや開封したことがわかるシステムはあるのかもしれないですね。いやあるでしょうね。まずは調べてみなさいということですね。汗

最近はこのメールが届いているかどうかを心配するかしないかで、ひとつの年代的な区切りがあるような感じがします。いくら若ぶってみてもメールが届いているかどうか気を揉むようでは完全に僕ら世代の仲間です。

さて多少深掘りしてみるとひょっとするとこの違いは人間関係の「濃さ」に関係しているのかもしれません。濃さというのは関わりであり手応えです。あるいは「そこに居る」感かもしれません。そう言えば歌声ペトラシリーズの中に「あなたがそこにいて」という曲があります。

そう「あなたがそこにいる」から物事は始まっているのかもしれません。いやきっとそうでしょう。そもそも「母がそこにいて」「父がそこにいて」から始まっていますもんね。

なんてぐだぐだ言っているのがメールが届いたかどうかが心配になる世代の証拠かもしれないですね。

あなたがそこにいて 作詞:関根一夫

あなたがそこにいて 笑顔があれば
あなたがそこにいて 何ができなくても
私の心は歌い始める 神の平和を歌い始める
主よこの交わりの中に 共にいてください

あなたがそこにいて 涙を流し
あなたがそこにいて 辛く悲しい時
私の心を祈り始める 神の恵みを祈り始める
主よこの交わりの中に 共にいてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com