隔世の感3

04/25/2023

宮崎からの戻り。羽田からは京急線で品川へ出てそこから山手線に乗り換えます。今回荷物が軽かったのでエスカレーターは使わずに、京急の改札近くの階段で山手線に降りることにしました。階段を降りかけた時にホームに電車が入ってきたので荷物を持って駆け降りたのですが、なんと目指す方向の山手線は隣のホームから乗るように変わっていました。確かに以前はこのホームから乗っていたのに、そこには柵がしてあって乗り降りはできないようになっていました。

校内図を見ると線路自体は同じなのですが、外回りの乗降ホームが隣の4番線側に変更になったということなんですね。

正直「え!うわー!」という感じでしたが、駆け降りた階段を今度は荷物を下げて登り隣のホームへ移動せねばなりませんでした。それでも1本後の電車に乗れたのでその後の乗り継ぎにも影響なく帰ることができましたが、乗降ホームが変わっているなんて考えもしませんでした。いつ変わったのか正確なとかおろはわかりませんが、校内図の日付を見ると2011年12月となっているので、それ以前に変わっていることがわかります。

でもこの校内図を見ても変わったことはわからないよなあ。とにかく知らなんだあ・・・、でした。

「永遠鉄道」って、選曲がだんだんギャグっぽくなってきたかなあ。汗

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。