CDプレーヤーはなくてもレコードプレーヤーはある

05/04/2023

先日あるミーティングの席でCDの話題になりました。そこで結構ショックだったのが「中高生はもちろん大学生だってCDプレーヤーなんて持っていないんじゃないですか」という発言でした。すでにダウンロードの時代だと言うことはわかてはいますが、若者がCDプレーヤーを持っていないなんて考えたことがありませんでした。でも言われてみれば確かに必要がないですよね。

僕もクラウドのサービスで音楽を聴いていますが、一応レコード、カセット、CD、のプレーヤーを持ってはいます。しかしそれらを使って聴くかというとほぼ聴きません。だから若者がCDプレーヤーを持っていないのってうなずけます。

さらにその方は、中高生に情報を届けたいのあれば、フェイスブックやツイッターではなく、インスタかティックトックで発信しなければ届かないととも言っていました。なるほどです。

僕はフェイスブックとツイッターには情報をアップしますがインスタはアカウントを持っているだけで休止状態ですし、ティックトックはちょっと無理です。せめてインスタだけはトライしてみようかと思ったりするものの、肝心なのは僕が何をしたいかですよね。

今日は久しぶりに遠出しますが、その昔は必ずCDプレーヤーを持ってでかけたものです。最近では携帯のプレーヤーがどこにあるのかさへわからなくなっています。

とは言えレコードのプレス業界は繁盛しているようです。ひとまわり回ってレコードで聴きたい人が増えているようです。CDプレーヤーはなくてもレコードプレーヤーはあるみたいな。

「君の歌を聴かせて」

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。