ピックの滑り止め

05/04/2023

数年前からオープンチューニング&スライドバーで弾き始めたこともあり、その間はフラットピック(あの三角のやつ)を使ってストロークをしたことがありませんでした。

それが今年の8月の洪栄龍さんとのライブで使ってみることにしたんです。ピックの持ち方はプレーヤーによって微妙に違うと思いますが、強く持ちすぎても良くないし、弱いと落としてしまうという力加減がとても微妙なんです。

さらに加齢により指先が乾燥してピックをホールドしにくくなっています。なので力を入れすぎてしまう傾向になってしまいまことに良くないんです。(ちなみにこの赤いのは今僕が使っているピックです)。

そこで閃いたのが「滑り止め」です。探したらあるではありませんか。

それがこれです。透明な滑り止めが50個で600円ほどです。ケチな僕はすぐに1枚いくらだ?とか考えてしまいます。さらに片側だけに貼って事が足りるのか、はたまた両側に貼った方が良いのか・・・とか考えるじゃないですか。

で使ってみた結果は大変良かったんです。僕は両側に2枚貼り付けて使っていますが、程よい力加減で弾く事ができます。それと想定外だったのは使い回しができることでした。ピックが減って使えなくなったら次のピックに張り替えても十分使えます。なんも問題ないんです。

なので今では手放せない小物となっています。最近ピックをよく落とすという方にはおすすめです。

ところでこういう便利グッズがあるのに手が出せないのは、どこかで自分の老いに抗っているからかもしれません。こんなもん使わなくても大丈夫ってやつです。

でも観念して使ってみるとすごく助かります。大袈裟に言えば人生がバラ色に変わるほどです。だってピックで弾きたいように弾けるようになったんですからね。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。